シグ沢な日々

ミリタリーやアニメ、私的なアレコレ。痒い所に手が届くブログを目指しています。

OTS製 89式小銃電動ガン用A型マウント

みなさま、こんにちは。シグ沢です。

本日は注文したOTS製 89式小銃電動ガン用A型マウントについてです。

 

f:id:sigsawa:20200919204741j:plain

89式小銃電動ガン用A型マウント

そもそも、これは何というところですが、東京マルイ製の89式小銃電動ガンに実銃向けのレールやマウントを取り付けられるようにする為の部品になります。

もともと、89式電動ガンへレールを取り付ける薬莢受け取り付け基部は実銃と形状が異なっている為、実銃向けの物を取り付けることができませんでした。

東京マルイ製GBBは実銃同様の形状となり、実銃向けの物が使用できます。

 

このA型マウントは形状が実銃同様の物となり、素材も純正の物より軽量かつ頑丈なアルミ材で出来ている他、ネジも六角仕様となり従来よりもしっかりと固定することが出来ます。

 

f:id:sigsawa:20200919205647j:plain

A型マウントを介し、東京マルイ89式GBB用レールとサイトロン製SD-33Xを付けた状態がこちら。

いつもと変わらないじゃん、と突っ込まれそうなので細かく思うことを。

以前より89式電動ガンを使っていた方なら分かってくださる方がいるかと思われますが、この薬莢受け取り付け基部、実銃と違ってなぜか機関部と一体形成されておらず、裏からネジ止めされている形となっており、外的衝撃が加わるとネジが緩み照準器がガタつくことがありました。

そうなった場合、一度分解しなければなりませんし、分解後にネジを締めるだけだと薬莢受け取り付け基部の位置が真っ直ぐ付かないことがあり、よく見ると斜め方向に照準器が付いてしまうことも。

せっかく剛性も良く、命中精度もいいエアガンなのにもったいないなぁと唯一の弱点と考えておりましたが、この部品を使えばその点を解決することが出来ます。

取り付けの際に、真っ直ぐ付くように気を付けてネジを締めれば綺麗に取り付けることができます。

なお、肝心な交換方法についてですが、分解経験の無い方でもご心配なく。

写真付きの解りやすい説明書も同梱されていますので、それを見ながら分解・交換していきましょう。

 

それではまた、次の記事にてお会いしましょう。