シグ沢な日々

ミリタリーやアニメ、私的なアレコレ。痒い所に手が届くブログを目指しています。

浜見平団地さんぽ

2020年末頃から、浜見平団地の旧居の取り壊しが始まりました。

物心ついてからの殆どを過ごしていた場所が無くなるのは承知していて、それを知った時は何とも思いませんでしたが、取り壊しの為に囲いができて、それが始まるといままで見ていた景色が無くなることに少し焦りがありました。

そう思ったのを察していたのか、親が散歩がてらに取り壊されているところを見に行こうと言うので一緒に写真を撮りながら歩いてきましたので、今回はその写真を記事にまとめさせていただきました。

※掲載している写真の撮影日は記載の無い物に関しては全て2020年12月26日の物となります。

 

f:id:sigsawa:20210101224121j:plain

私の住んでいた旧5街区

各部屋の窓枠などが取り外され、取り壊しが進んでいます。

f:id:sigsawa:20210101224328j:plain

私の住んでいた棟の裏の街区もすでに囲われて取り壊しを待つばかり。

初めてできた彼女が住んでいたのもこの奥の辺りでした。

すでに私の住んでいた棟は写真の通り、工事作業の為に囲われている状態となっており、かつての姿は少しほどしか残っていません。

f:id:sigsawa:20210101224617j:plain

棟の半分が壊され、断面が見えています。その奥に見えるのが建て替え後の棟

f:id:sigsawa:20210101224745j:plain

神奈川中央交通 【浜見平団地】バス停とロータリー

その奥にはまた立て変わっていない棟が残っています

f:id:sigsawa:20210101225011j:plain

バス停から見る旧5街区

f:id:sigsawa:20210101232130j:plain

浜 見 平

ドデカイ看板です

今回はあまり用事の無かったバス停側の7街区も歩いて見て回って見ました。

7街区も取り壊されることは決まっているそうで、残されている内に写真に収めておきました。

f:id:sigsawa:20210101225231j:plain

バス停から7街区へ。

f:id:sigsawa:20210101225517j:plain

まだ建て替えは先の為か、駐車場は車がまだ多く停まっている場所も。

ベランダからもその生活感が見えてきます

f:id:sigsawa:20210101225720j:plain

この道を真っ直ぐ進むと集会所があります。

f:id:sigsawa:20210101225908j:plain

9街区の棟。住居者の数は疎らにみえます

f:id:sigsawa:20210101230031j:plain

棟の間に設けられたプレイロット。イマドキの子はここで遊ぶのでしょうか……?

f:id:sigsawa:20210101230240j:plain

チャリの止め方、豪快過ぎませんかね……?

f:id:sigsawa:20210101230356j:plain

9号棟。空き部屋がちらほら

f:id:sigsawa:20210101230511j:plain

こちらも同じ9号棟で、空き部屋が見て取れます……なんだかさみしい

給水塔の取り壊しも同じく決定しており、取り壊し前にライトアップイベントが行われています(2021年1月6日まで)

f:id:sigsawa:20210101230827j:plain

取り壊しを待つ給水塔。こちらも囲われており、現在は近づくことができません

f:id:sigsawa:20210101230941j:plain

複合施設ハマミーナ側からみた給水塔

f:id:sigsawa:20210101231248j:plain

ライトアップ時の様子(2020年12月16日撮影)

無くなるとなれば、案外寂しくなるのが人の性という物なのでしょうか。

今回、散歩しながら写真を収めていて、いままで住んでいた景色がこうも様変わりしていくのかと時代の流れを痛感させられてしまいました。