シグ沢な日々

ミリタリーやアニメ、私的なアレコレ。痒い所に手が届くブログを目指しています。

桜もいつしか散りぬるを

気が付けば桜も緑の葉へと衣替えを始め、4月初頭となりました。

私と言えば、冬物の上着を着たまま仕事へ向かい、度々暑い思いをして初めて春になったんだなと感じた次第です。

 仕事をしている中だと月日は単に数値にしか見えず、四季という概念を感じ取る心の余裕もどこかへ消えてしまいます。

学生時代の様に次期ごとに行事や新生活が待っているわけでもない所為もあるのかもしれませんね。

その上、季節は変われど昨今の情勢はあまり好転せず、気軽に外へ出かけるには難しいままです。そんな日々が長い中で、いざ外へ気兼ねなく出かけられるようになったときに絶対に「あれ、私どこ行こうと思ってたんだっけ」となるのは間違いないので、ブログの使い方としてあっているのか分かりかねますがここに記します。

  1. 乗馬体験
  2. 聖地巡礼
  3. サバイバルゲーム

概ねこの3つでしょうか。

なんのブログの前後記事に関連する事柄もなく、乗馬体験の文字が出てきましたが実の所数年前から興味があったのです。

切っ掛けと言えば、地元である茅ヶ崎駅で乗馬クラブの方がその案内を配布しているのを数回ほど見たことです。当時はそんなのもあるのか、という程度の認識でしたが、その後でとある映画を観てしまったことでこの記憶と興味を掘り返すことになります。

f:id:sigsawa:20210404190545j:plain

マイティ・ソーなどで知られるクリス・ヘムズワース氏主演のホース・ソルジャーです。

米特殊部隊員がM4カービンを手に馬を駆り、アルカイダ拠点を攻める場面が劇中終盤に流れた時に、ミーハーなところが動き「馬、乗ってみたいな」と思いつくわけです。

しかしながら、薄っぺらい興味心のまま行動に移すことなく、劇場公開から2年経った今になっても馬に乗ることは叶わず、叶えようともせずに来てしまいました。

いい加減、外に出て遊びたいし気分転換したいなとも考える中で、どうせならば今までやったことの無い体験をしたい。

そんな理由から乗馬体験が出てきた次第でございます。

ツイッターウマ娘というワードが氾濫していて、アプリゲームが性に合わないから、どうせなら本物の馬乗ってやろうじゃないのよ、というのも……あったり。

 

つづいて聖地巡礼

以前にTVアニメ 戦翼のシグルドリーヴァの舞台となった館山市へ巡礼に行った模様を記事にさせていただいている通り、巡礼はまたしたいなと引き続き考えています。

館山巡礼の様子は下記記事で↓

sigsawa.hatenablog.com

次に行こうと考えているのはつい最近、全TVアニメシリーズ通算200話を見終えた美少女戦士セーラームーンの舞台となる東京都 麻布十番です。

麻布十番と聞いても余り縁もなく、メディアか何かで見聞きする限りでは「セレブな街」という印象のある場所ですが、劇中の風景を見ている限り、住宅地と商店街のある庶民的な風景が見えてきます。

放送当時の1992年~1997年から現在2021年と、最後のシリーズから見ても14年も経過している中で、劇中と同じ景色を見るのは難しいかもしれませんが、見知らぬ街の風景を見るのもまた何か違うものが見えてくるのではないのかなと考えています。

f:id:sigsawa:20210404200439j:plain

麻布十番の他、セーラーマーズこと火野レイの実家である火川神社のモデルとなった氷川神社も外せません。

実の所、氷川神社の名前の神社は同名でいくつもありますが、その内アニメで登場する神社のモデルとされているのは赤坂氷川神社とされており、原作漫画とそれをアニメ化したcrystalでは元麻布にある同名神社がモデルだそうです。

都内散歩も兼ねて、その二つの神社へも行ってみたいところです。

 

最後は言わずがな、サバイバルゲームです。

昨年2020年9月末に参加したきりで、以降は控えたままとなっており酷いブランクが生まれてしまっていることに重ねて、最近の巣篭り生活から久しぶりのサバゲでまともに動けるのか心配な状態です。

しかし、好きなことは変わらないです。自分のペースで無理なくやっていければといいかなと。

なので、これについては聖地巡礼の次にやっていこうと画策しています。

 

このように、誰の役にもたたない記事が連なる次第ではございますが、今後も巡礼の様子はサバゲーに関する話題などを残していこうと考えております。

では、また次の記事でお会いしましょう。