シグ沢な日々

ミリタリーやアニメ、私的なアレコレ。痒い所に手が届くブログを目指しています。

田村装備開発 Nバンド

皆さん、こんにちは。シグ沢です。

今回は田村装備開発さんのNバンドを購入できましたので、一先ずは家でエアガンに取り付けて触ってみた感想をざっくりとまとめさせていただきました。

本機材についての詳しい解説については販売元の田村装備開発様のページが一番詳しいかと思われますので、下記をご一読していただければと思います。

tamurasoubi.co.jp

普段、いとまを見てエアガン特にハンドガンを触っていて特に違和感や悩みがない人からすると、もしかしたら強い効果を感じにくいかもしれません。

商品紹介でも書かれている通り、薬指に突起が当たるように取り付けると、銃を握った際にそこに意識が向く形になって普段と力の加減が変わって安定感が増して、サイトがそろいやすくなり、移動時や引き金を引いた際のブレが少なくなる”ような気がした”というところでして、数値化や具体的な効果を表現するのが難しい物です。

これが「個人差あり」というものなんでしょう。

筆者のP266Rガスブロ―バックガンにNバンドを取り付けた様子

また、元よりフィンガーチャネルのあるGLOCK17へ薬指に突起が当たるような位置取りに取り付けた場合、フィンガーチャネルの凹部に突起が来るような形になるため、かえって握りにくくなったため、ストレートなシルエットのグリップの銃に付けるのがイイと思いました。

総括すると、ハンドガンを使っていて「うまく使えないな」という方にとっては一助となりうる商品のかな、と感じた次第です。