シグ沢な日々

ミリタリーやアニメ、私的なアレコレ。痒い所に手が届くブログを目指しています。

夏らしいこと season 2023

みなさん、こんにちはシグ沢です。 気が付けば9月になり、夏真っ盛りも過ぎました。 そんな毎年のように酷暑に見舞われる昨今で、「夏らしいこと」にはどこか飢え気味でして、本ブログ内でも数年内の運営の中で同じような話題を取り上げていました。 sigsawa…

Stellar 'DUTY' P220(P226) OWB Kydex Holster

皆さま、お久しぶりです。シグ沢です。 今回、stardustgearにて注文させていただいておりました、Stellar 'DUTY' P220(P226) OWB Kydex Holsterが届きました。 購入元ページに書かれていることを繰り返してもしょうがないので、ページで見えてこない部分や、…

有給消化

皆さん、こんにちは。シグ沢です。 3月と言えば概ね年度末という企業さんが多いのではないでしょうか。 かく言う弊社もそうでして、忙しい日々が続いておりましたが「シグ沢君休んでないだろう。有給全然とってないじゃないか」と上司に言われ確認してみたと…

繁忙期と近状

皆さん、こんにちは。シグ沢です。 今回の記事は完全にミリタリー抜きの私的かつ日記なものになります。 ※Twitterでつぶやくレベルの話だけれど、文字数的に収まらないということでこちらに書き出したような話ですので、悪しからず。

田村装備開発 Nバンド

皆さん、こんにちは。シグ沢です。 今回は田村装備開発さんのNバンドを購入できましたので、一先ずは家でエアガンに取り付けて触ってみた感想をざっくりとまとめさせていただきました。

INFORCE製ウェポンライトという選択肢

皆さん、お久しぶりです。シグ沢です。 今回はエアガンに取り付けるウェポンライトの話です。

ファーストライン、ベルトのお話

皆さん、お久しぶりです。シグ沢です。 今回はサバゲーを快適かつ気軽に楽しめる装備の一つであるベルト周り、ファーストラインを私なりにどう組んでいるのかお話させていただきます。

萌ゆる春を経て

こんにちは、シグ沢です。 気が付けば桜の花は散ってしまい、青々とした姿に。 それでいてカレンダー通りであれば、大型連休となりました。 記事を綴らぬこともないまま過ぎて、以前取った桜の写真を供養する場がなかったので、この場にて残しておきます。

二点スリング、どうやって取り付ける?

こんにちは、シグ沢です。 今回はスリングの取り付け位置についてです。 他所において取り付け位置による取り回しの差について解説していることは少ない印象がありましたので、本記事では、筆者の使い方をご紹介しつつ、そこにスポットライトを当てていきま…

コメットさん

コメットさんという番組があったのをご存じでしょうか。 元はと言えば1967年~1968年までテレビ放送された第1期と1978年~1979年第2期がありますが、今回私が見たのは第2期または大場久美子のコメットさんと言われる作品です。全68話。

空と海とコンクリート

以前から、とあるサイトにて存在を知ってからというものの、実際にその景色を見てみたいと思っていたのが神奈川県営 浦賀かもめ団地です。 絵空事では良く見かける景色ではありますが、実際に見て見ると綺麗に感じます。 今回、気分転換と散歩がてらに団地と…

旅の終わりは

風雨来記4をとりあえず1周目クリア致しました。 前記事から引き続き日陽ルートの続きです。 ↓前記事はこちら sigsawa.hatenablog.com ※以下、一部シナリオのネタバレを含みます。未プレイの方は要注意です。

岐阜を旅するゲーム……!?

今回、出かけられないご時世に錯乱しつつある私は日本一ソフトウェアさんの【風雨来記4】を購入させていただきました。 ザックリ説明させていただくと、ライター職の主人公が“のひコン”と言われる雑誌社対抗の記事コンペに参加するために岐阜の地へ向かうこ…

頼まれなくたって生きてやる

8月29日 日曜日。 暇を持て余していた私は何時ものようにアマゾンプライムビデオでアニメを漁っていました。次は何を見ようと探していた時にツイッターでトレンドに突如浮上したとある作品の名前を思い出し、それを見ることにしました。 1998年に放送されて…

クレーンストックにスリングを通そう

みなさん、こんにちは。シグ沢です。 国内流通しているM4カービンのエアガンで最初から取り付けられていることが多いクレーンストックですが、そのクレーンストックへのスリングの通し方について本記事にて、その一例を紹介させていただきます。 以下、解説…

心に色を取り戻そう

皆さま、こんにちはシグ沢です。 GWも終盤となりました。

桜もいつしか散りぬるを

気が付けば桜も緑の葉へと衣替えを始め、4月初頭となりました。 私と言えば、冬物の上着を着たまま仕事へ向かい、度々暑い思いをして初めて春になったんだなと感じた次第です。

涙を流すとき

アニメを幾つか見てきて、面白いなとか、感動することはありましたが、それを涙という形で発露することはいままでありませんでした。 生活の中で何かがあって涙を流すことはあり、決して感情が薄いということはないとは思っていましたが、まさかアニメを見て…

BH! SERPA LV3デューティホルスター SIG 220/226/228/229 右用

みなさん、お久しぶりです。シグ沢です。 今回は以前より気になっていたBLACKHAWK!(以下BH!)製SERPA LV3ホルスターを購入しました。 結論から言ってしまうと、このホルスターは銃を落としたくない人、遊ぶフィールドがインドアな人にオススメです。 以下、…

浜見平団地さんぽ

2020年末頃から、浜見平団地の旧居の取り壊しが始まりました。 物心ついてからの殆どを過ごしていた場所が無くなるのは承知していて、それを知った時は何とも思いませんでしたが、取り壊しの為に囲いができて、それが始まるといままで見ていた景色が無くなる…

Warlords of Sigrdrifa

10月31日にアニメ戦翼のシグルドリーヴァ(以下、シグルリ)の舞台となっている館山市に行ってきました。 今回は地元である神奈川県茅ヶ崎市から館山までの道のりも含めて書かせていただきます。 巡礼の際に参考になれば幸いです。 ※イベント状況や交通機関…

OTS製 89式小銃電動ガン用A型マウント

みなさま、こんにちは。シグ沢です。 本日は注文したOTS製 89式小銃電動ガン用A型マウントについてです。

蝉の元気なうちに……と思ってたら

みなさま、こんにちは。シグ沢です。 気が付けばもう9月。あっという間です。

TT PLATE CARRIER QR LC

今回は気になっていたタスマニアンタイガー製 プレートキャリアQR LCを注文し、本日(8/29)に届いたので自分なりに気にしていた部分に焦点を当てて行きます。 詳細なレビューというよりは前述の気にしていた部分であります、サイズ調整方法とその幅について…

手袋の話

今回はサバゲで使う手袋、グローブのお話。 私が何のグローブを使っていて、選ぶときにどんなことを気にしながら選んでいるのかを書かせていただきました。 皆さまのグローブ選びの参考になれば幸いです。

愛城華恋の意外な経歴

初めに、こちらの記事は少女☆歌劇 レヴュースタァライト 再生産総集編ロンドロンドロンドのパンフレットの内容について触れております。 未読の方はご注意ください。

狙いをつけよう

みなさま、こんにちは。シグ沢です。 けん銃をホルスターから抜いて、標的へ狙いを定めようと思った時、綺麗にフロントとリアサイトが揃わないことってないでしょうか? かく言う私自身、最初は前述の事象が往々にして発生し、咄嗟の射撃は殆ど外れてしまっ…

画面や誌面越しでは分からない何か

みなさん厳しい暑さの中、如何にお過ごしでしょうか。シグ沢です。 今回は少しマインド(こういうと途端に胡散臭い)といいますか、私的な考えについてです。 この話題については、今後お話ししていくであろう、装備や戦術についてもつながってくる部分もあ…

はじめまして

みなさま、はじめまして。シグ沢と申します。 サバゲー中の筆者(2020年1月撮影) 普段は事務職をする傍ら、休日は写真の様な恰好をしてサバゲーをしております。 どこかのフィールドでお会いすることもあるかもしれませんね。 その時はどうぞよろしくお願い…