シグ沢な日々

ミリタリーやアニメ、私的なアレコレ。痒い所に手が届くブログを目指しています。

Stellar 'DUTY' P220(P226) OWB Kydex Holster

皆さま、お久しぶりです。シグ沢です。

今回、stardustgearにて注文させていただいておりました、Stellar 'DUTY' P220(P226) OWB Kydex Holsterが届きました。

購入元ページに書かれていることを繰り返してもしょうがないので、ページで見えてこない部分や、実際に触ってみて気になったところ記事にさせていただきました。

ホルスターの詳細につきましては下記をご覧いただければと思います。

Stellar 'DUTY' P220(P226) OWB Kydex Holsterstardustgear.jp

こちらのホルスターですが、オプション選択が可能でして、内訳は下記になります。

・利き手:右手(左右選択可)

・アグロカット有無:無し(有りの場合、ホルスター前面に深めのカットが入ります)

・Lv2オプション:有り

・カイデックスカラー:黒(黒以外の選択肢は記事執筆時点では無し)

・ナイロンラップ:マルチカムトロピック

製品名にも記載があります通り、本ホルスターにて対応しているのはSIG SAUERP220/P226の2種となっており、写真では東京マルイのP226Rを入れています。

stardustgearさんでのページでは

P220(9mmけん銃)&P226に対応しております

※P220は実銃を用いてテスト・動作検証済です。

 P226はブルーガン/エアガンのみのテストとなります

と紹介されておりますが、私が前述のP226を入れる際に気になったのはテンションの微調整が必要になることです。

今回、こういったカイデックス製パンケーキ形式のホルスターを初めて購入したこともあり、どのホルスターもそうなのかわかりかねるところと、個体差も考えられますが、デコッキングレバーがホルスター端と干渉し入れにくい状態となっておりました。

スムーズに出し入れをするにあたっては、カイデックスを挟むように止められている2本のネジの内、ホルスター上側を緩め、下側を閉めるようにすると開口部が広がります(写真①参照)

写真①:ホルスター下部側ネジを閉め、上部側を緩めた様子。
開口部側にかけて広がっているのが分かりやすいかと思います。

Lv2オプションについては、SafariLand SLSホルスターで見られるような上蓋が見受けられますが、ロック解除方式はそれとは異なるものとなっています。

・Lv2 リテンションシステム"Spetz Gear Speed-lock"を採用しており、ワンタッチで自動ロック解除が可能です。
 ※リテンションシステムの厚みがあるので、QLS等のスペーサーをご利用ください

紹介にも書かれている通り、ロック解除はワンタッチとなっていて、ロック解除レバーを親指で後ろに倒すような形で操作(写真②参照)をすると、上蓋が前へパタっと倒れて銃がドローできるようになります。

写真②

銃を戻して、再度Lv2ロックをかけるときは上蓋を手動で元の位置に戻します。

また、本ホルスターはSafariLand製ホルスターとネジ位置に互換性があるため、写真②の様にQLSを取り付けて使うことが可能です。

SafariLandプラットフォームを使用している方には便利かもしれません。

 

以下、商品紹介と届いたものを比べてみて気になった点です。

・フレーム/ライトの摩擦を利用してリテンションを掛けており、スライドはフリーフロート仕様のため、リホルスターの際のスライド干渉を防止し動作不良を対策しております。

私のテンションのかけ具合の問題なのかもしれませんが、スライドとの干渉は実際のところ生じており、場合によってはスライドが後退することがありました。

前述故に、複数回出し入れをしている内に銃にも痕が付いていたので、気になる人は気になるかもしれません。

 

・ホルスター先端は閉じられており、泥や汚れを防止しています。

先端部分は完全閉鎖はされていません。(写真③参照)

写真③:ホルスター先端部

カイデックス製でホルスター自体のテンションで保持し、Lv2ロックオプションを付与できて、迷彩記事でラッピングしていただけるホルスターというところで、気になっていた方や、ホルスター選びの渦中にある方の参考なれば幸いです。