シグ沢な日々

ミリタリーやアニメ、私的なアレコレ。痒い所に手が届くブログを目指しています。

夏らしいこと season 2023

みなさん、こんにちはシグ沢です。

気が付けば9月になり、夏真っ盛りも過ぎました。

そんな毎年のように酷暑に見舞われる昨今で、「夏らしいこと」にはどこか飢え気味でして、本ブログ内でも数年内の運営の中で同じような話題を取り上げていました。

sigsawa.hatenablog.com

今年、2023年の夏も、別にいつも通り暑い中を自宅と職場を往復する以外に何もないまま終わるかな、と日数を重ねておりましたが、友人からの誘いがあり、8/26に千葉県にありますサバパーでお馴染みの東京サバゲパークへ遊びに行ってまいりました。

フル装備の筆者

古くからのTwitter(現:X)でのフォロワーさんからすると、陸自迷彩装備のイメージが強いかと思われますが、最近こだわりもなくなりまして、自分のやりやすい装備でサバゲーをと思い、特にこれと言ったコンセプトや再現性のない装備にて参戦させていただきました。

ざっくりと頭から爪先までこの日に使った装備品を紹介させていただきます。

ヘルメットはMICHのレプリカに実物NVマウントを取り付けた物、プレートキャリアはTT PLATE CARRIER QR LC、ベルトはTasmanian Tiger Warrior Belt LCになります。

ウェアについては上下マルチカム……の様に見えますが、下は実は別の迷彩でして、英陸軍官給のMTPトロピックパンツを着用しております。

その名の通り、防暑仕様のパンツとなっており、生地が薄く風通しも良い為、暑い中でも快適でした。

写真右が8/26のサバゲにて使用したMTP トロピックパンツ
東京 秋葉原 S&Graf様にて購入

本ブログにて一部装備品については紹介させていただいておりますので、気になった方は以下にて。(注意:装備品の一部構成については、記事執筆当時より変更されている部分があります)

sigsawa.hatenablog.com

sigsawa.hatenablog.com

かつ、この日は以前買ってから実戦で使えていなかった、BCM Air MCMR 11.5in 電動ガン東京マルイ GLOCK19 Gen4 ガスブローバックガンの初実戦投入でもありました。

Aフィールド CQBエリア近くを進む筆者(撮影:東京サバゲパーク スタッフ様)

初めてのフィールドに初出しメインとサブ、何年ぶりかもわからない炎天下の中のフル装備サバゲーと、何個もの久しぶりやら初めての盛り合わせなサバゲーとなり、案の定、事務職員の体力量でフルゲーム参加なんて出来るわけもなく、休み休みで遊ばせていただきました。

夏の思い出作りもできた、というところで今年の夏は暑いながらも有意義に過ごすことができたかなと思っております。

 

それではまた、別の記事にて。