シグ沢な日々

ミリタリーやアニメ、私的なアレコレ。痒い所に手が届くブログを目指しています。

蝉の元気なうちに……と思ってたら

みなさま、こんにちは。シグ沢です。

気が付けばもう9月。あっという間です。

 

 

 

梅雨が長引いた7月、いつも通りの暑さを携えた8月……と気が付いたら9月です。

昨今の情勢下もあり、あまり遠出をするのも怖いものでして、休日の殆どを家で過ごしていたら夏らしいことを感じぬまま9月を迎えてしまいました。

 

夏らしいことってなんなのよ、というところですが、これまた形容しがたい概念な気がします。

セミの鳴き声だとか、青空、分厚い雲の白、木々の緑の織りなすコントラストetc.

人による部分かと思いますが、なんだか職場と家を往来する以外に外出することを控えるとこの形容しがたい概念も感じることもないまま夏が終わってしまいました。

気にも留めていませんでしたが、仕事をしながらカレンダーを眺めているとそれを痛感させれられてしまいます。

f:id:sigsawa:20200909231332j:plain

秋田県上小阿仁村役場駐車場から(2018年8月撮影)

数年前は夏ごろに休暇を貰い、祖父母の暮らす秋田県へ行くなどしていましたが、前述の事情もありますから今年は断念。

川魚の塩焼きとか、山奥の温泉など楽しみがいろいろあるんですよ。

 

夏への未練を残したまま9月を迎えた形となりましたが、皆さまはいかがでしたでしょうか。

私の様に「あっ、いつの間に9月に!?」なんてなってなければ幸いです。

 

追伸

帰りの電車で席に座っていた時の事です。

駅に停車した際にドアが開いて、風が入ってきた拍子に近くに立っていた女子高生のスカートが捲れるのを目撃してしまいました。

視線の端っこで、見えませんでしたけどどうしていいか分からないんで困りました。